OISスケッチ会「スケッチラリー」

OISスケッチ会『スケッチラリー』

OISスケッチ会『スケッチラリー』

OISスケッチ会「スケッチラリー」を開催します。

9月5日(土)14:00~17:00みんなで集まらずに、各自が自宅などでスケッチをします。
17:00過ぎより小一時間、作品発表会と表彰式
※作品発表会と表彰式は、オンライン(Zoom)で開催します。
 
協力:OPA gallery/shop
山陽堂書店
 
これは、OPA galleryで開催する
「今日もおでかけ展」の中のイベントです。
 
今回はコロナの影響もあり、いろんなところを巡ってスケッチするラリーは、実施しません。代わりに、『お題』を設定しますので、そのお題からイメージする絵を描いてください。
お題:『東京オリンピック・パラリンピック』
東京オリンピック・パラリンピックからイメージされるものを自由に表現してみてください。好きな競技でも、注目している競技でもいいし、あるいは競技と関係のない、東京の空でも風景でも構いません。
本来なら2020年9月6日まで、東京パラリンピックは開催される予定でありました。もう終わってしまうという名残惜しさと満足感に包みこまれているこのときを、スケッチラリーで描き留めようと思っていましたが、コロナの影響で、来年に延期になってしまいました。しかし、テーマは変えずにいこうと思います。来年の東京オリンピック・パラリンピックは9月5日まで開催されます。ちょうど一年後を想像し、来年に向けてのエールになるような絵になったらいいなと期待します。

OISスケッチ会『今日もおでかけ展』

OISスケッチ会「今日もおでかけ展」_DM

OISスケッチ会「今日もおでかけ展」_DM

OISスケッチ会『今日もおでかけ展』、開催します。

2020年9月4日(金)ー 9月9日(水)
11:00ー19:00(最終日は17:00まで)
会場:OPA gallery
<参加者>
石黒恵理 加藤幸子 かやぬまゆう 欽太郎 倉本トルル
五嶋博幸 関谷源次 高橋玲子 那須香おり 新倉義樹
西片拓史 平のゆきこ 福士悦子 増田恵 永島壮矢
 
コロナのさなかではありますが、
無事に開催できますこと、まずは皆様に感謝申し上げます。
OISスケッチ会は、コロナの影響でなかなか外に出て描くことができませんでしたが、各自が家で描いたり、オンラインで作品発表会をするなどして、なんとかスケッチ会を続けることができました。
コロナのさなかであるからこそ描いたスケッチも
会場に並ぶのではないかなと思います。
DMの絵は、欽太郎さんです。
お弁当の絵、素敵です!
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
OISスケッチ会 プロフィール
2015年2月より始動。
「外に出て手を動かすととても気持ちがよい」
を合言葉に、毎月1回、スケッチ会を開催しています。
絵を描きたい方はどなたでも大歓迎です。スケッチ会を通して、
皆さんとつながることができたら嬉しいです。
OIS(俺たち一緒にスケッチするぜ!)は、
これからも元気に続けていきます。
OISスケッチ会主催:永島壮矢

幻冬舎 『靖国神社の緑の隊長』 装画と題字、描きました。

靖国神社の緑の隊長_装画_題字

靖国神社の緑の隊長_装画_題字

靖国神社の緑の隊長_挿絵_1

靖国神社の緑の隊長_挿絵_1

靖国神社の緑の隊長_挿絵_2

靖国神社の緑の隊長_挿絵_2

靖国神社の緑の隊長_挿絵_3

靖国神社の緑の隊長_挿絵_3

靖国神社の緑の隊長_挿絵_4

靖国神社の緑の隊長_挿絵_4

幻冬舎 半藤一利先生の新著『靖国神社の緑の隊長』にて、装画・題字を描かせていただきました。

装丁は石間淳さんです。
 
終戦75回目の夏に
どうしても次の世代に語り継ぎたい
8人の将校・兵士の物語